忍者ブログ
 
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだ図書館に行ったら小学生新聞があったので、ぱらぱら読んでみました。朝日・毎日・読売、3紙揃っていました。
以前に読んで感銘を受けた「月刊ジュニアエラ」もそうだけど、大人にも耐えうる内容というか、大人が読んでも面白いのはすごいなぁと思います。自分は普通の新聞をとっていなく時事がまったくわかってないからかもしれませんが、いちいち「へー」とか「そうなんだ」とかぐんぐん読み進められました。よくできてるなぁと感心してしまいますね。月刊雑誌は月刊であることのよさ、小学生新聞は日々新鮮なネタ、ということの良さがありますよね。雑誌も新聞も、子ども向けのものは図解やカラー写真を本当にふんだんに使っているので、まずは目に訴えかけてくるものがあります。朝日・読売・毎日って3紙あるけれど、それぞれ持ち味が違うのもたのしい。


思い起こせば自分が小学生のときもこれあったよなーと懐かしいです。
たしかそう、「小学生新聞とりたいなぁ」と思っていた事を思い出します。でもきっとだんだん読まなくなるってことは自分でもうすうすわかっていて、親にはいえませんでしたねぇ。毎日読む自信は今もないです。でもざっとなら毎日読むだろうなと思います。そもそも普通紙もそうです。購読している人の中で、一字一句全て読む人はいなく、気になった記事に目を通す感じですよね。

子ども自身が読むかどうかは賭けというか運にまかせる感じとしかいえないけれど、そういう読む習慣というか「続ける習性」みたいなのがないと厳しいかもしれないし、新聞をとってからそういう習慣がつく場合もあるだろうし。まあ、この小学生新聞がきっかけになって読む楽しさみたいなものを感じ取ってくれれば自然とぽつぽつ拾い読みでもするのでしょう。ものは試しでお試し購読というのからやってみてもいいかもしれませんね。

小学生新聞読み比べ!
朝日・毎日・読売の小学生新聞を徹底比較。
http://kodomoshinbun.suppa.jp/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オシャレ大好き!食べるの大好き!インターネットも大好きです!
           
ワタシノコト
服飾系専門ガッコウに通ってます。みんなオシャレな人ばかりなので、刺激うけまくりな毎日です。楽しいです!
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]


Designed by Pepe